ダイヤモンドでは敵わない

面白い石を手に入れたので、今日は石の話です。

 

ダイヤモンドってあるでしょ。ダイヤモンド。

たいていの人は好きですよね。

なんで好きなのかって言うと・・

「ああ素敵このダイヤモンド!だってとっても硬いのよ!」

とは言わないですよね。

いやまぁ、この世界で一番硬い物質を指にはめといてですね。

旦那が浮気したら、強力な右ストレートを叩き込みたい奥様は別ですが。

ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 より引用
ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 より引用

 

 

「ああ素敵このダイヤモンド!だってこんなに綺麗なんだもの!」

これでしょ。普通。

 

はい。

ではこの「綺麗」とはいったい何なのか。

「キラキラ」「光る」のが「綺麗」なわけですよね。

実は、基準があるんですよ。

「キラキラ」を表すのが「分散度」ダイヤモンドは0.044

「光の強さ」を表すのが「屈折率」ダイヤモンドは2.42

これ、ダイヤモンドが地球で一番優れているわけじゃないんです。

 

ダイヤモンドでは超えられない壁の向こうにいる石がこちら。

「モアッサナイト」

分散度:0.104

屈折率:2.65

ダイヤモンドの約2.5倍キラキラして、一割増しで光るわけです。

そんでもってダイヤと比べると安い。もうめちゃくちゃ安い。

 

比較動画はこちら。

素人でも違いがわかるでしょ。

で、買ってみたわけですよ。モアッサナイト。

奥様のダイヤの指輪と比べてみたらですね。

ぜんぜんちがう。まじで。

うわダイヤモンド、地味!って思ったね。

 

ダイヤモンドが好きなら、もう絶対ダイヤがええです。資産価値もありますし。

綺麗なモノが好きなら、モアッサナイト、ええですよ。資産価値はゼロですが。

同じお値段を払った日にはもうね、ギャグみたいに巨大な石が買えます。

楽天とかで買えちゃいます。

検索検索ぅ~

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大谷 ゆか (木曜日, 27 6月 2019 22:54)

    開業され、はや3ヶ月ですね。大変お世話になっております。大谷です
    多忙を極める中、こんな面白いブログを書かれてた事、今頃気づきました笑 口調も先生らしくて読んでるだけで先生の顔が浮かびます!
    キラキラダイヤは、私には縁が無いですが、先生に助けて頂きながら心キラキラで前進します!

  • #2

    院長 (金曜日, 28 6月 2019 16:25)

    コメントありがとうございます。
    ホントに良くなりましたよね。
    患者さんの笑顔は主治医にとって最高の報酬です。
    心キラキラ、いいですね~
    これからも応援しておりますよ!

  • #3

    小笠原理恵 (水曜日, 03 7月 2019 15:19)

    モアッサナイトを選んで買う方です。ただ、キラキラしているのがいい。資産価値なんてどうでもいいです。さがしまーす。

  • #4

    院長 (水曜日, 03 7月 2019 15:38)

    charles&colvardって会社の品質保証書がある石が安心らしいです。
    探してみてくださいね~