ダイヤモンドでは敵わない2

意外と読んでる人がいるのね。このブログ。

ありがたいです。ほんと。

 

前回の記事を読んだよって患者さんに、ですね。

世界で一番きれいな石はモアッサナイトなのねって感想をいただきまして。

 

ちがいます。

  

モアッサナイトは地球で一番光る石ですが・・・

最もキラキラする石ではありません。

 

最もキラキラするのは

チタニアです

合成ルチルともいわれます。

人工の石ですね。

 

スペックを並べると

    ダイヤモンド モアッサナイト チタニア

分散度:0.044      0.104      0.33

屈折率:2.42        2.65        2.62

 

チタニア
チタニア

ただ、透明度が低いのよ。

少し黄色なの。

それと、やわらかい(モース硬度6)ので傷がつきやすい。

キラキラしてても、傷が付いちゃうので、まぁいまいちなわけです。

そんなわけでチタニアは1955年以降製造されていないので、程度が良いのは手に入らないんじゃないかな。

数日前に傷だらけのチタニア(2ct)がヤフオクで5000円でした。

そんな価格感。

興味がある方は探してみるとよいよ。