農場を経営して家族を養うのだ

今日は、ゲーマー院長から素敵なゲームの紹介です。

え~ゲームの前に、こちらのニュースを。 

 

【5月9日 AFP】国連の食糧農業機関FAOは8日、近東と北アフリカで飢餓が拡大しており、5200万人以上が栄養不足になっていると発表した。FAOは、「2011年以降、紛争と長期化する危機が拡散・悪化しており、同地域での飢餓撲滅キャンペーンが脅かされている」と述べた。(中略)イエメンでは4年にわたる内戦で多くの民間人を含む数万人が死亡。国連はイエメンの状況を「世界最悪の人道危機」と呼んでいる。(後略)

「世界最悪の人道危機」ですよ。

ちょっともう字面から状況が想像できない。

 

みなさんに紹介するのは、そんなアフリカの現実を体験できる素敵ゲームでございます。

 

3rd World Farmer 

トップ画面はこちら。

ゲーム画面はこちら

 

1ターンは1年。

 

左上のアイコンをクリックして、農作物を植えたり家畜を購入できます。

人をクリックすると、健康状態が表示されて、薬を購入したり、子供を作ったりできます。

右上の「次のターン」ボタンを押せば1年が経過して結果が表示されます。

ゲームはこの繰り返しで進行していきます。

 

プレイの目標は、心ある政治家の庇護を得て、農作物の保険を確保すること。

 

やってみるとわかりますが、かなりの無理ゲーに仕上がっています。

 

荒れ地を緑に変えるぞー、と張り切ってやってみても…

干ばつで農作物は全滅し、戦争で家を焼かれ、国の経済は破綻し、ゲリラに襲われ…

などなど悲しくなる事ばかり。

なかなかお金は増えません。

そして病気。薬代の為に娘を町に働きにやり、ほんの少しの現金を得ます。

(娘が何をしているのかは不明。二度と村には戻ってきません)

 

子供は貴重な労働力。母ちゃん頑張れ!産めよ増やせよ!で頑張りますが

病気で死んだり、町に行ったり、次第に何番目の子供だったか分からなくなります。

そしていつしか、母ちゃんも年を取り、妊娠できなくなります。

最後の子供が病気で死に、父ちゃんは考えるのを止めるという経験ができます。

 

もちろん、悪いイベントばかりじゃないですよ。

 

外国企業に有害廃棄物の投棄を許可すれば、ちょっとだけお金がもらえます。

病気になりやすくなるので、あまり推奨できませんが…

未来の健康より、目先の金!な判断が必要な事もありますもんね。

 

一家の未来を明るくしてくれるのが、麻薬栽培。

これはマジで金になる。

家畜や耕作機械を買ったり、井戸を掘ったりできます。

道義的には問題ありますが、ゲーム上ではペナルティはありません。

 

相当に厳しい道のりですが、この画面を見ることが出来ればクリアは目前。

子供を学校に通わせることも出来ます。
病院にも行けます。
ゲリラに襲われることもありません。

私、43年でクリアしました。
もうね、感涙。
家族が死なない喜びwww
子供を学校に通わせる充実感!
とうちゃんがんばったぞ!などと思えます。

みなさんも、アフリカの現実を体験しながら、クリアを目指して見て下さいね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大谷 ゆか (木曜日, 27 6月 2019 23:05)

    何とも壮大かつ感動するゲームですね✨ こんなゲーム初めて知りました!
    生きることは、多くの学びを得るためだと最近強く思う様になりました

    いつか、先生のお好きなダンスについても教えて下さい。楽しみにしてます(●︎´▽︎`●︎)

  • #2

    院長 (金曜日, 28 6月 2019 16:22)

    開始画面に「A thought-provoking simulation」って出ますでしょ。
    考えさせられるゲームって意味なんですけど、ホントに社会派ゲームです。
    爽快感はないですし、英語のみなのがアレですけど。オススメ。