想いのアンテナ

皆さんこんにちわ。

今日は相性の話です。

出会った瞬間に、あぁなんかこの人いいなとか思うあれ。

なんでこの人いいなと思っちゃうのか。

医学的にある程度解明されてるんですよ。


1995年スイス、ベルン大学での実験。
44人の男子学生にTシャツを二日間着続けてもらい、その体臭と汗にまみれたTシャツを49人の女子学生に嗅がせるという実験です。
汗に二日間まみれたTシャツ、すんごい臭いがしそうですが・・・

 

Tシャツを箱にいれて、女子学生に何が入っているかを告げずに匂いを嗅いでもらって

「匂いの強さ」「快感度」「セクシーさ」といった項目で採点してもらうという手法。

 

結果は驚くことに、すべての女子学生が一人の重複もなく、バラバラに「いい匂い」だとするTシャツを選び出したそうです。
調査の結果、女子学生は自分と免疫型が似ていない男子学生のTシャツを「いい匂い」だと感じ、免疫型が似ている人のTシャツは「いやな臭い」だと感じたことが判明しました。


ここで、ちょっとしたガイダンスを。 

人間には免疫ってものがありまして、いろんな細菌やウイルスなど外敵から身を守る働きをしております。
で、この免疫には個人個人に違った「型」があって、同じ型の人間は数万人に一人だそうです。 
この型を「HLA」って言うんですけど、例えばAって型のHLAを持つ男女が子供をつくると、その子供は当然AのHLAを持つ。
では、Aの型とBの型の男女が子供を作ったら…
AとBが混ざった子供ができるわけです。 
当然、Aしか持たない子供より、AとBを持つ子供のほうが、いろんな病気にかからなくなる。
そしてAとAみたいに、あまりにも型が似ている両親の子供は、たいていが流産してしまって生まれてくることも出来ない。

つまり女子学生は、より病気に強い子供を授かれる可能性の高い男性の匂いを「いい匂い」と感じたわけです。 

あ、この人、いい匂いがするって思ったら、それは運命の出会いなのかもしれません。
地球に生命が誕生したその瞬間から何十憶年と伝えられて来た、我が子が元気でいて欲しいとの想いは、運命の人を見つけるアンテナになっている。

 

というお話でした。 



え~この匂いのアンテナ、残念ながら男性には無いそうです。

お父さん臭い!って言うのは女子でしょ。

男性には別のアンテナがありますが、それはまた今度。