お金…貰ってる?

コロナ、収まりませんねぇ。

最初は、大したことない。って言ってた偉い人も手のひらを返しましたね。

WHOの発言は世界で一番正しいぐらいの認識で医学教育されてきた自分には衝撃でした。

 

新型コロナウイルスの経過とWHOのテドロス事務局長の発言の変遷をたどってみるとですね。

 

2019年11月   中国武漢で発生が確認

2019年12月08日 武漢で原因不明の肺炎患者が発見される

2019年12月31日 WHOに報告

2020年01月01日 武漢水産物市場を閉鎖

          危険な肺炎が流行しているとデマを流したとして李文亮医師ら8名が逮捕

          (李医師は2月7日に死亡)

2020年01月07日 新型コロナウイルスと命名

2020年01月09日 中国で初の死者

2020年01月20日 中国でヒト-ヒト感染が確認される

2020年01月23日 武漢市 封鎖される

2020年01月24日 「国際的な緊急事態じゃない。あわてるな」

2020年01月28日 事務局長、習近平国家主席と会談(冒頭の画像)

2020年01月30日 「中国の措置は素晴らしい。他国も見習うべき」

2020年01月31日 「国際的な緊急事態だけど、渡航や貿易はOK」

2020年02月05日 「中国の対応のおかげで世界に蔓延するのが防げた」

          「中国からの入国制限は意味がない」

2020年02月06日 華南理工大学・肖波濤教授、発生源はウイルス研究所とするレポートを発表。

          中国 レポートはデマであるとして削除、教授は行方不明に。

2020年02月10日 「中国に行ったことがない人も感染している」

2020年02月12日 「やっぱやばそうなのでワクチンの開発を急いでください」

2020年02月13日 「中国は新しい対応を始めた。素晴らしい」

2020年02月18日 「SARSやMERSほど危なくない」

2020年02月20日 中国 ウイルスが生物兵器だというのは全く根拠がないとして否定。

2020年02月21日 「中国では感染者が減少している。素晴らしい」

2020年02月25日 「パンデミックじゃないです」

2020年02月28日 「パンデミックかも。みんな中国を見習え」

2020年02月29日 「やっぱやばいです。でもまだ封じ込められます」

2020年03月03日 「日本、韓国、イタリア、イランが最大の懸念国」

2020年03月04日 「致死率はインフルエンザの3倍」

2020年03月05日 「新型コロナに対して真剣になっていない国がある」

2020年03月12日 「パンデミックです」

          NY株 下落

2020年03月13日 「いまやヨーロッパが震源地」

2020年03月17日 「検査しまくれ」

          NY株 暴落

2020年03月23日 「パンデミックが加速している」

2020年03月25日 テドロス事務局長の辞任を求める署名が50万人を突破

          イギリス チャールズ皇太子 感染

          「行動すべき時期は1~2か月前だった。貴重な時間を失った」

2020年03月26日 「数百万人が死亡する可能性がある」

          中国「テドロス事務局長は素晴らしい」

2020年03月28日  「ワクチン開発までには1~1.5年かかる」

           「未実証の治療法は使うな」

 

 

なんていうかですね。

中国に忖度した発言が多いような気がします。

そんな中、こんな風刺画も。

 

刺激性な風刺画ですが、こんな風刺画が出るのも仕方ないかなぁ

 

 

ねぇなんか貰っちゃってない?

なんて思っちゃいます。